お金の学校に行こう2020!

お金のことを基礎から学べるサイト

「お金の学校に行こう2020!」始めます♪

「お金の学校に行こう!」なんてたいそうなタイトルでサイトを作り始めたのが、

今から約17年前の27歳の頃。。。7~8年くらいはやってたんですかね。

 

しばらく訳あってサイトも閉じてしまったのですが、再開しようかな・・・と思ったのが、先日、FP協会のセミナーの講師をしてていろんなことを感じたから・・・です。

 

当時は何の資格も保有しておらず、お金について役立つ情報を提供しようと始めたのですが。。。まあ、株やFXなどの投資の分野から生命・損害保険とか本当に様々な分野の記事を書いていました。

 

自分自身、色んな投資もしていましたが、途中でこんなことを考えます。

 

「自分に投資するのがリスクが最も少なく、最もリターンが大きいのでは?」

 

その実証実験をするために「資格取得の勉強」をはじめます。

 

それが32歳のとき。

 

色んな雑誌に記事を書くためにもある程度資格があったほうが・・・というミーハーな気分もあり、「社労士、CFP(R)認定者、宅建士の3つを同時に勉強して取ってしまおう!」

 

と無謀な挑戦を始めます。

 

まあ、若かったんですね。

 

で、結果的に35歳の時にその目標を達成します。

 

その後「社会保険労務士」として開業して、FPの資格で大学などの授業を行ってみたり、セミナー講師をしてみたり。。。(本業は社労士です)

 

サイトの更新はブランクが空きましたが、まあ、色々しています。

(ちなみにその前は外資系生命保険の代理店をしてました。)

 

27歳の時に「もっとお金の勉強をすれば世界が変わるのに」と思ってサイトを作りました。で、こんなに情報が溢れている世の中だからもう十分なのでは?とも思っていました。

 

前述したとおり、先日FP協会のセミナー講師を頼まれやってみて思ったのが、

 

「誰も何にも知らない。」

「17年前と何も変わっていない。」

 

んー、これはどうなんだろう。。。と。

 

あの頃に比べたら多少は成長しているだろうし、昔よりは内容の濃い記事でも書けるかな?とブログをはじめてみます。

資格取得の話なども色々書いてみたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

 

 

 f:id:akkimon:20200225195431j:plain