お金の学校に行こう2020!

お金のことを基礎から学べるサイト

コロナで始まりコロナで終わった2020年と2021年はどんな1年に?

ずいぶん久しぶりのブログ更新となりました。

まあ、いろいろ思うこともあり、実際に色々とあり(笑)

多少の時間の余裕も出来たこともあって、色々やっていた2020年でした。

 

やはり人間って弱い生き物なので「何々のせいで」とどうしても思ってしまうモノ。

まあ、今でいえば「コロナのせいで。。。」と思ってしまいガチなのですが、「そう思わないためにはどうするか?」と色々取り組んでいたワケで。。。

 

その一つがダイエット。

f:id:akkimon:20210108142453j:plain

実際に始めたのは2020年8月からで、年末の12月31日にギリギリで80キロ割れまで。(88,6→79、8キロ)。MAXの94キロからいけば約14キロ痩せることが出来ました。

運動しないで食事を変えただけ・・・で。

もうこれは「完全にコロナのお陰」と言えます。

今まで何回もチャレンジしてたけど、途中で「もういいや」となっていた。

でも今回は違った。全然収束する気配もないんだもの(笑)

 

今回のコロナの問題は人生で何度もあるモノではないと思います。

だからこそ「いろんなことを見直す良い機会」と考えました。その一つがダイエット。

自分の体形を健康を見直すキッカケとしました。

 

そんなふうに考えるようになったのは「過去の経験」から・・・です。

それはもうすぐ10年が経とうとしている東日本大震災でした。

まあ、これは酷かった。だから自分を色々見直しました。考え方や性格も行動もあらゆることを。そして、今現在の自分に満足しています。このときも「震災のせいで」・・・と考えるのではなく、どうしたら「あの震災のお陰でこうなれた!」と思えるようになるか・・・を考えて行動してきました。

 

だから自信を持ってこう言えます。

「今の自分があるのは、あの震災のおかげ」・・・と。

 

10年前の自分の頑張りがあったから今がある。

自分でいうのもあれだけど、まあまあ自分の現状には満足しています。まだまだではあるけれど、十分合格点をあげられる自分ではあると思います。

10年前の自分が今の自分を見たら「なかなかやるね!」と思ってくれると思います。

 

だから、今回のコロナも同じようなキッカケにしようと思いました。

「10年後、あの時頑張ったから。コロナのお陰で。。。」と言えるように。

まあ、ちょっと不謹慎なのかもしれませんが、そういう人間なのでお許し下さい。

 

 

ダイエットは取り組んできたことの中のたった一つです。

まあ、色々やりました。まあ、今も色々やっています。

で、最近強く思うことで「今が常に過去最高の自分でいたい」なんてことがあります。

 

あの時は良かった・・・とかじゃなく、今が過去最高。

来年はもっと。次の年はさらにもっとな自分になる。

 

自分が努力と思っている時点でそんなのは努力でもなんでもないので、楽しんで。

だから2021年はさらに「過去最高を更新」しようと思います。

だからこんなコロナ禍であったとしても。

もちろんラクではないし、甘くもないのだけれども。

 

「他人は変わらないから自分が変わるしかない。」

 

なんてはよく言われる言葉です。

それと同じで

「外部環境をどうしようとしても変わらない。だったら内部環境を変えるしかない。」

 

もちろん他人にうつさない努力とかそういうのは必要であることは前提として、自分にできることをしっかりと。

 

先ほど「今の自分にまあまあ満足している」と書きましたが、本当は嘘・・・です。

もっと出来たんじゃないか・・・とか、まだまだ、もっと出来る、もっと良くなる・・・と思っています。

 

で、おそらくそれは私だけの話ではなく、みなさんも同じだと思います。

悲観的になるのは簡単で、ずっと前向きでいるのも疲れます。

まあ、ニュートラルな状態でいるにはどうするのか?

どうすれば常に冷静な判断を下せる自分でいられるのか?

そんなことを課題としてさらに過去最高の自分を目指す2021年にしたいモノ・・・です。まあ、勝手にやってみます(笑)