お金の学校に行こう2020!

お金のことを基礎から学べるサイト

新型コロナウィルスと高齢者の車の逆走運転の共通点?

さっき買い物にスーパーに行ったら、こんなご時世なのにマスクもしてない人がたくさんいました。
いわき市でも毎日のように感染者が出ているのにも関わらず・・・の危機感のなさ。。。です。

普段なら絶対にマスクなんかしない私でさえ、マスクしてるのに!マスク大嫌いなのに(笑)✨

まぁ、でもね、これは危機感の無さなのか、それとも自分だけは大丈夫だと思っているのか、同じ生き物として不思議にすら感じます。

相変わらず普段と同じように出掛ける人々。
こんな時節に外でスケボーしてる隣人。
で、マスクもせず買い物する人たち。。。

話しは変わって最近、話題にもなりませんが、少し前までは高齢者の免許返納問題などがありました。

アクセルとブレーキの踏み間違い。
高速道路の逆走などなど。

高齢者・・・と言っても、実際ニュースになるのは自分の親世代であったりで決して他人ごとではありません。

まぁ、免許返納に応じない人たちに共通するのは、
【自分はまだ若い、自分は大丈夫、自分は運転が上手い】
という思い込みなのかな。。。などと思ったりします。

自負というかプライドと言うか。
それで他人を巻き込み、時にはニュースになるような重大事故を発生させたりしてしまっているのですから、要らない自尊心だとは思うのですが。。。

迷惑以外の何者でもない。
事故に巻き込まれた方は堪ったものじゃありません。

話は戻って新型コロナウィルス。
この場合、高齢者は自分の身が心配なのもあり、マスク装着率は高いです。

どちらかと言えば20~40代の装着率が低いように思います。ある意味でこうした人たちが高齢になると危険運転をする予備軍なのかな・・・などと思ってしまいます。

マスクが買えない。
マスクが手に入らない。

ってならまだ理解は出来るのですが。
仮にマスクは持っている。けれどしない。
という場合、まず間違いないかと思います。

マスクがなくて外出するなら最悪タオルでも巻いていけば良いんですからね。

恐らく思考回路としては【自分は大丈夫】という、自分本位な考えが中心だと思います。
高齢者の場合なら、【自分が感染したら死んでしまう】かもしれないという恐怖心がマスク使用率を高めているのだと思いますが、普通の一般的な感性の人の場合、自分が感染するのも嫌だけれど、【自分の周りの大切な人の為】にマスクをするのだと思います。

仮に【自分のためだけ】にマスクしている人もいるかとは思いますが、その行為は結果的に周りの人を守る行為に繋がるから、それはそれでOK。結果オーライ。

でもそれでもマスクをしない。
変わらず出掛ける。
って人の考えは、やはり理解しにくい。

そこでちょっと浮かんだイメージが、【高速を逆走している高齢者の頭の中身】でした。

あくまでもイメージですが、恐らく自分が間違えてるとは思わず、【なんで対向車が向かってくるんだ(なんでそんなマスクしてるの)】って感じなのでしょう。(いやいや、流れに逆らっているのはあなたです!)

仮に事故を起こしたら【あっちが勝手にぶつかってきた(それはウィルスが悪い)】(あなた以外全員が迷惑と恐怖を感じています!)

そんな感じでの言い訳。【自分は正しい。間違っているのは自分以外】

アクセルとブレーキを踏み間違えた人が言う言い訳も【ブレーキ踏んだら勝手に動き出した!】(いえいえ、あなたが踏み間違えたの、それはもう確実に!)

ってな感じで基本的には他人のせいにする人はこんな感じなのかもしれません。

【自分が正しい】と信じている人には何を言っても聞かないです。新型コロナウィルスでのマスクをつけたり、外出を控えるよう言っても言う事は聞かないでしょう。
それは高齢者の免許返納が進まないことをみても明らかです。

ある意味でこの時期にマスクもせずあちこち出歩いている人を見かけたら、そういう人と積極的に付き合うのはやめた方が良い。。。という目印になるかもしれませんね。

だって【自分の事しか考えられなくて、問題があればすぐ他人のせいにする】人の可能性が大だから。

まぁ、100%ではなくてもかなり確率は高そうです(笑)✨

多少でも空気が読める人ならば、外出を控えるでしょうし、せめてでもマスクはするでしょう。
んー、加えてKY(空気読めない)な人とも言えるかもしれませんね。

そんな考えもまだ若いなら理解出来なくもありませんが、最近は若い人の方がしっかりした考え出来てたりしますしね。

そういった意味で【気持ちだけは若い人たち】は、こんなご時世だとマイナス面しか出て来ないのかもしれません。

周りがマスクしているから、【人と同じは嫌だから】私はしない。と言う人もいるかもしれません。
周りが外出を控えてるから【人と同じは嫌だから】私は外出する。と言う人もいるかもしれません。

まぁ、通常時であればそれも個性で通るかもしれませんが、今は緊急時。周りは大迷惑です。空気が読めなくてただの痛い人ですから、ちゃんとバレないようにマスクして家で大人しくしてましょうね!