お金の学校に行こう2020!

お金のことを基礎から学べるサイト

社労士ってこんなことをしています?2

いつも書いているような気がするけれど、社労士って知らない人も多く、どんな仕事をしているかわからない人も多いので独り言のようにまた書いています。

 

本日は2020年4月4日(土)。

まあ、本来であればお休みなんですが、午前中はコロナ関連で雇用調整助成金の説明をしにお客さんのところへ訪問。

雇用調整助成金とは、新型コロナなどの影響で要件を満たした会社が従業員を休業させた場合に貰える国のお金・・・ですね。そんなのも社労士の仕事の一部です。

 

午後は就業規則(会社のルールブックみたいなもの)の作成をずっとしていたらもう夕方を迎えてしまいました。まだ終わってないのでこれから続き・・・なのですが、ちょっと疲れたので息抜きブログを書いています。

 

今週の話で言えば、月末に「一般派遣業許可の更新期限」があったので、月曜日に届くように先週末の土日も仕事をしていました。で、不足書類もあって30日までバタバタ。まあ、年度末、年度初めは従業員の異動(退社や入社)が多いので、それらの手続き(雇用保険なら取得、喪失、離職票など、社会保険も取得と喪失)の連絡がひっきりなしにかかってきます。最近はメールや電話、FAXだけでなくLINEでのお願いも多いのが特徴でしょうか(笑)

 

そういえば先週はいくつか新しいお客さんの依頼もありましたね。

一つは既に5つくらいの会社をやっているところから新たな会社を作ったので労働保険、雇用保険社会保険の新規適用などをやってくれとの依頼。もう一つはスポットで仕事をした会社から従業員を採用したので同じように労働保険、雇用保険社会保険の新規適用。それに加え助成金のアドバイスと申請の依頼。顧問もお願いと言われたのかな。あと一つは社会保険に入りたい・・・とのスポットの依頼。

あともう一つは「社労士を変えたいからお願い」ってのもありましたね。

ちなみにその企業に顧問の社労士さんがいる場合、大体が先輩社労士の場合が多いので、基本的に「そっちを断ってから依頼して下さい。」とお願いしています。

「仕事を取られた!」なんて言われたくないし、そんな中途半端な依頼なら受けたくないですしね。。。その会社は従業員が100人近くはいる規模のお客さんなので来週の訪問が楽しみです。

 

昨年末頃に顧問になった県外のお客さんのところに訪問もしましたね。

そこは事務組合というところに手続きなどをお願いしていたのですが、「切りたかったら切っても良いですよ。」とお話したらうちの事務所で手続きすることとなりました。その会社は5月末には「一般派遣業許可の更新」が控えているので、その対策も含めた就業規則のお願いもされ。。。。(今日やっているのとは別の話(;゚ロ゚)

事務組合からの切り替えなので、こちらも労働保険などの成立をしなければいけなくなったワケですが。。。

 

ただの偶然でしょうけれど、会社が引っ越しなどをして住所の変更などを行うと色んな手続きが発生するのですが(労働保険、雇用保険社会保険の住所変更等。)、派遣業許可や有料職業紹介などを持っているとそれらの変更も必要となります。それが2社、同時に発生(笑)

 

先週末(昨日か)には、辞めた従業員が労働基準監督署に申告した残業代未払いの対応に同行しましたね。私が行く理由はわからないのですが、お願いされたのでとりあえず。

そうそう、忘れてしましたが、労働局のあっせん手続きの期日もありました。

まあ、それは対応が完璧だったのか無事、何事もなく問題解決することが出来ました。

こういったトラブル案件の場合、裁判などに発展させないようにするのが社労士の腕のみせどころ・・・です。こなしているトラブル件数が多いのもありますが、慣れているので解決するとついついすぐ忘れてしまいます(笑)

 

そういえばひょんなことからこないだ久しぶりに老齢年金の手続きをしたのですが、こんな結構珍しいケースもありました。

老後に貰える年金というのは会社で貰う報酬が多い場合だと調整が入り年金の一部が貰えなくなったりします。その方が言うには税理士さんから「貰えないから請求するな。」と言われたらしく、ずっと放置していたみたいで。。。

何気に普通の会話をしていて相談されたので「そんなことないですよ!」って説明したら年金の手続きを依頼され、手続きしたら時効で2年分くらいは貰えなくなったモノの、5年分で500万円弱の年金が貰えたようで喜んで頂きました。(時効が5年)

まあ、貰えないと思っていたモノが貰えるってのは嬉しいモノですよね。

 

本来は基本的にお断りしているので件数は少ないのですが、月末月初めは給与計算などの仕事もチラッとあります。

「給与計算は社労士に!」なんて言う税理士事務所さんもたまにおり、私は基本受けません。「税理士さんにお願いして下さい!」・・・とお願いしています(笑)

 

あと年度末は「36協定」と「1年変形労働時間」などの届け出も増えますね。

今までは自社でやっていたけれど、運送業の許可を取ったので36協定お願い・・・なんてのもありました。運送業はちょっと特殊なので一般の企業よりもさらに面倒だったりするのです。

 

昨年末に顧問契約は結んでいたのですが、これから本格稼働する会社の方の訪問なども来週控えています。上場企業の子会社のお客さんなので気が引き締まりまくり。。。

こちらの会社もちょっとした規模になる予定なのでちょっと楽しみで。

 

こんなブログを書いていたらあっという間に時間が過ぎ。。。

就業規則の続きでもやっておけば良かった・・・と後悔もするのですが、来週火曜日(7日)締め切りの助成金の申請も控えているので明日も仕事確定ですね(笑)

こうやって書いていると色々あった怒濤の1週間でした。

 

私が住んでいるいわき市は桜も見頃なのに引きこもりな週末となりそうです。

 

 あっ、これから一件お客さんのところに訪問する予定だったの忘れてた。。。

これから行って来ま~す(;゚ロ゚)

f:id:akkimon:20200404182258j:plain