お金の学校に行こう2020!

お金のことを基礎から学べるサイト

社労士ってこんなことをしています?

本日は日曜日。

仕事の出来ない私は今日もこのブログを書く直前まで仕事をしてました。

 

「社労士の仕事って何?」

 

と改めて聞かれると、なんとも答えづらい。

なのでどんなことをしてたか(してるか)を書いてみたいと思います。

今日は先日、給与計算が終わった会社のゼネコンさんに提出する出勤簿・賃金台帳を作成していました。こんな仕事やるのが社労士の仕事だかはわからないのですが、とりあえずお願いされているので。先ほどメールをして終了(22:00頃)。

その前は、労災の支給申請書を作成(添削?)して、お客さんの会社のポストに投函してきて終了(20:30頃)。休業補償給付とかの申請ですね。あとは電話対応でしよう・・・と。

 

先週は・・・と言えば、お客さんのところに行って36協定を提出してみたり、3月の賞与支払い届などを預かってきたり、4月に入社する人のデータを貰ってきたり、助成金の不足資料の対応をしてみたり。あと4月から法改正が行われる派遣業のお客さんとの打ち合わせをしたり、今月中に派遣業の許可更新のある打ち合わせをしてみたり。。。他にも急な依頼で紹介が入った新規お客さんのところに訪問したり。。。

 

で、月曜日からは派遣業の許可更新で福島市にある労働局へ事業主さんと一緒に訪問。

次の日はちょっとしたトラブルを抱えている事業所さんのところに訪問してヒアリングを行い事後の対策を取る予定だったり(特定社労士しかできないあっせん対応)、あとこちらも紹介で社労士を変えたいらしい事業所さんに初訪問の予定が入っていたり・・・とそんな感じでしょうか。自分でもよくわからないです(笑)

 

とりあえず今月やらなきゃいけないメインとしては、4月からの法改正で対応しなければいけない案件が残り10社くらい。まあ、さらに増えそうな雰囲気もありますがとりあえず。で、3月25日までに派遣業の更新書類を揃えて提出しなければならない&今、事業所を建設中のところが出来上がったら(登記も終わったら)新規の派遣業許可申請・・・なんてのも控えています。

 

今年に入ってからは労働トラブルが頻発でその対応がちょっと重いですね。

件数が多すぎるような気も。。。そういう電話は長いので電話恐怖症になっちゃいそうです(笑)

最近の新型コロナウィルスなどで、休業がらみの雇用調整助成金などの案件も増えそうな雰囲気もありますね。先週訪問した事業所さんに入るときに、体温計で熱を計られる対応をされていて。(おでこにピッとやるやつ)

色んなことを考えさせられます。

 

まあ、でも最近の感想としては「隙あらば社労士変えてやろう」と思っている人が意外に多いんだな・・・って雰囲気を強く感じます。今年に入ってからまた増えている。

「人の振り見て我が振り直せ」

な感じで気を引き締めていかないとな・・・と思います。

 

来月から新しいスタッフが増える予定なので、事務所の模様替えの前に溜まっていた書類などのシュレッダーとか、掃除をしたりもしていました。

さて、どんな感じにしようかな・・・と。

これをキッカケにここら辺でちょっと足下をしっかり固めて新しいお客さん対応もどんどん出来るような体制を作っていこうと考えています。

まあ、その前にそろそろ帰って寝ようと思います。あっ、まだ晩ご飯食べてないや。。。とりあえずおやすみなさい(笑)