お金の学校に行こう2020!

お金のことを基礎から学べるサイト

居酒屋経営はじめました!?

そういえば居酒屋経営を始めてみました。

 

2019年4月から「居心家 大黒さん」(イゴコチダイコクサン)というお店を。

 

まあ、やってみたら色々あるわあるわ(笑)

 

ネタとしてもそうですし、色んな奮闘記など面白おかしく書いて行きたいと思います。

 

f:id:akkimon:20200226121718j:plain

 

まずキッカケの第一が、私の父親が飲み屋さんをやっていたこと。

だから小さい頃からずっと手伝いをしてきました。(皿洗いとか掃除とか)

ある程度大人になったら料理などを作って手伝っていました(完全に裏方)

 

まあ、そのうち跡を継ぐんだろうな・・・となんとなくは考えていたのですが、東日本大震災の影響でお店は強制休店に。。。(現在は取り壊し跡形もありません。)

 

その後しばらくブランクがあったのですが、基本的には「親がやって来たことをカタチとして残してあげたい。」という気持ちがある一方、社労士の仕事も忙しいからそんな余裕もないし、やる必要も特にはないし・・・という中、なぜか急にやるハメに。。。

 

まあ、人生ってそんなモノなのかもしれません。

 

本業があくまで社労士なので不思議がられることも多いです。

 

でも、一応自分の中には思いも多少あり。。。

まあ、ブラックと言われることの多い飲食業界。

 

労務管理の専門家と言われる社労士ではありますが、実際に労務を知らない人間」が人にアドバイスしていたりします。

 

「部下とかもいたことがない人が試験に受かっただけで専門家?」

「従業員を雇用もしたことない人が労務管理のアドバイス?」

 

まあ、偉そうかもしれませんが、そんな思いもあるのです。

 

やっぱりやってみると現実は大変。。。

 

売り上げは上げなくてはならない。

労働時間もお客さん次第で長くなる可能性もある。

儲かってもいないのに「儲かってるでしょ!」と言われる(笑)

 

信じてもらえるかは別としても11ヶ月近く経った今でもまだ1円たりともお金を貰ったことはありません。

しかも、はじめて半年でお店のある福島県いわき市は台風被害の影響で閑古鳥。

そして、今現在は新型コロナウィルスときたもんだ(笑)

 

まあ、これも「投資」と捉えるか、ただの損失で終わらせるかは自分次第。

色んな意味で成長の糧としていきたいと思っていますし、そんな居酒屋経営についても面白おかしく書いて行きたいと思っています。