お金の学校に行こう2020!

お金のことを基礎から学べるサイト

そして、居酒屋経営が始まった。

はじめて物件を見たとき、「大黒さんにしよう!」と決めました。

うちの親父が大熊町でやっていたお店は「スタジオナンバーワン」というお店だったので、「居酒屋ナンバーワン」にしようと思っていたのですが。。。

まあ、ちょっと恥ずかしいけれど親父のやってた軌跡を残そうと思っていたので。

でも、思いつきで軌道修正(笑)

 

近くには有名な「大黒様の宝くじ売り場」ってのもありましすし、いわき市には昔「大黒屋」というデパートがあったのですが、それも近所だったし。何より物件が真っ黒な建物だったので。


f:id:akkimon:20200305130343j:image

 

まあ、現実的な話をするといわき市(平)の現状だと、みんなが集まって飲み会などをする地域からはちょっと外れている。で、ランチをしないと売り上げ的に厳しいのでは?という考えもあり。。。ランチをやるお店が「居酒屋ナンバーワン」ではちょっと厳しいな・・・というのが大きかったと思います。

 

あとネーミング的な話だと「すぐ覚えてもらえるネーミング」という考えが頭にありました。でないと、お店を覚えて貰えない(笑)

そして、好きで言っている神社である大國魂神社で祀られている神様が大黒様だったことなど色々・・・です。

 

3月25日に物件の引き渡しがあって、そこから1週間。

4月3日からプレオープンで知り合いなどを招待し、4月11日にオープン。

バタバタ具合にも程がある・・・というスタートでした。

 

 はじめからランチを始めたのも色んな理由があります。

地域的な考えなどかはわかりませんが、途中からランチをやると

「あの店、売り上げ落ちたからランチやってんだ。」

という見方をされるみたいです。

だったら最初から・・・とそんな感じ。

 

もちろんやってみないことには何もわからないので、売り上げ的なことも含め、また毎月のように集客のために広告を出してお金を使う位なら、お客さんに「ランチでサービスして味を知ってもらおう!」というのがありました。まあ、CMみたいなカタチで。。。まあ、その選択は上手く行ったとは思います。

 

ただ、ランチをやると「労働時間がどうしても長くなる。」

そこから逆算して夜の部の閉店時間を22:00としました。

でもいざはじめて見るとスタッフの疲労度が半端ない。。。

暇な日は良いけれど、夜忙しい日などはもう大変。

お店をはじめて1、2ヶ月で「もうランチやめようか」と思う始末。。。

とはいえ、はじめたばかりだしそんな中途半端なことも出来ないし・・・と悩む。

はじめ11時スタートだったランチを11時30分にし、14時終わりだったのを13時30分ラストオーダーに変えたりして少しでも労働時間を削減をしようと試みます。

 

色々悩んだ結果、「ランチ は2020年3月31日で終了」することにしました。

ちょうど開店から1年が経つのを契機として。。。

お客さんへの周知という側面においては十分役割は果たしたと思いますし。

ただ正直、ちょっと怖い。売り上げが下がるのは目に見えていますし。

昼も夜も営業することにより良くも悪くも中途半端になってしまっているのではないか・・・という思いと、「ランチのお店」という認識が定着してしまうのも困る。

そもそも居酒屋さんというのは「夜で勝負」が本来のカタチでしょうし。。。

ただ、労働時間の心配は無くなるから月に2回も連休を作る必要もなくなる。

そして、言い訳も出来なくなるよう追い込もう・・・という思いも。

 

その場面、場面で「決断」を迫られ、「自分の責任でやるしかない」のが経営というモノ。環境や人のせいになど出来ない。まあまあ厳しい世界です。この1年でそういった場面が何度あったことか。そして、これからもたくさんやってくるかとは思います。

 

ランチをやめる・・・と告知してから、会う人、会う人に「ランチやめちゃうの。残念」といったお言葉を頂きます。「噂でランチやめるって聞いたんですけど本当なんですか?」と言って頂けるお客さんも。。。

 

まだお店をはじめて1年足らずではあり、まだまだ発展途上のお店ですけれど、嬉しい評価だな・・・と。噂も立っているなんてなおさら幸せなことだな・・・と。

 

「居心家 大黒さん」(イゴコチダイコクサン)

 

「家のように居心地が良くてついつい長居してしまうお店」

 

まだまだではありますが、そういったお店にして行けるよう日々、1%ずつでも良いお店にして行きたいと思っています。



f:id:akkimon:20200305130537j:image